ヒップホップ 韓国 スロット

懐古厨が勧める夜に聴くHIPHOP

社会人になってからというもの、一週間が経つのが早い

大学生の頃もなかなか早かったが、時間の経つ感覚が微妙に違う気がする

こういうブログとかは、思い立ったはいいが続かないことが大半なので

まずは継続を目指すこととする

 

表題の件(社会人っぽい)、自分は昔はUS HIPHOP日本語ラップをバランスよく聴いていた

だが数年前に韓国から黒船がやってきたせいでこのバランスが崩れ、今や立場が逆転

完全に私の頭の中は韓国音楽中心で回ってしまうようになった

とは言うものの、ヒップホップは好きなので常に聴きたくなる曲は何曲もある。

 

冬のヒップホップはいいぞ。特に夜は映える。

だからと言って日本のあったかい家の中でウータンのCREAMを聴いてたらドラム缶がスタテンアイランドから飛んでくるかもしれないし、だからと言って四畳半の家で同じ名前の曲を聴いたりしていると耳の肥えたヒップホップおじさんに笑われる。

夜を使い果たす必要もない。適度に使って2時には寝ればいい。

クソ下らない前置きは忘れて、紹介する。

全部”聴こえの気持ちよさ"で選んでます

 

Nelly - My Place Feat. Jaheim

www.youtube.com

散々偉そうなこと書いておいてネリーかよ!と思う人もいるかも。ごめんね

Suit / Sweat のダブルアルバムのSuitの方から。

鉄板ネタなので結構使いまわされてるけど、やはり脂の乗り切ったネリーの歌うようなフローは2017年現在も光る。かのG-Dragonも彼のラップをお手本にしたらしい。

 

Snoop Dogg Feat Akon - Boss Life

www.youtube.comもうビート一発で勝ち。 ブルーカーペットを共に歩くのはエイコンとドレー。

オリジナルはエイコンだけどレーベルの関係でNate Doggが歌ってるVerもあり

 

Snoop Dogg - Those Gurlz

www.youtube.comこれは御大がライオンになる前。ファンクとかに傾倒した"Ego Trippin"から。

聞こえがいい曲がとても多くて、そこにスヌープの声が乗るから心地よい。

 

Jamie Foxx Feat. Wiz Khalifa - Best Night of My Life

www.youtube.com特別な夜ってあります?いい日の終わりに聴いてください

I could be your bartender, tell me what you’re sippin’ on
Girl, I’m not a travel agent so what you trippin’ on

と言う上手いのか下手なんだかよくわかんないカリファパイセンのラップもよき

 

Nas - Can't Forget About You Feat. Chrisette Michelle

www.youtube.comクリセットミシェル最高です。

ナズってラップ上手いなぁと

余談ですが、この前人生で初めて行ったキャバクラでJP THE WAVYの友人だと言うアメリカ帰りの嬢がナズの事を”ナス”と言っていました。

この話からわかる事 → クレバは凄い。

 

YDIZZY - Mey Tonight

www.youtube.com日本勢。Break on ma Bed もとても良いのですが、こっちの退廃的で哀しい感じが凄く好きです。YDIZZYは怪作"YES"なんかも光りますが、こういう落ちこぼれパンクシンガーなのかラッパーなのかヤク中なのかみたいな感じがいいですね。

サイバーパンクがよく似合う

 

GAGLE - コロナ&ライム feat Bonnie Pink

www.youtube.comおしゃれじゃない?おしゃれじゃない?

とても素敵なトラックにハンガーの歯切れのいいラップ。

ボニピンって日本語ラップになんだかんだ長年貢献してますよね。

 

SEEDA Feat. Bron-K - OneWay Love

www.youtube.com完全にシーンを支配していたSEEDAと完全に日本のNATE DOGGだったBron-Kの最高のコンビ

本当にこの頃は面白かったです(おっさん)

”偶然 声をかけてくれた 数年 ぶりにあった

円山町で 元気そうじゃん イケた容姿で 昔よりも

仕事もいい感じで 英語が俺より喋れたりして

片思いが迷う思い出まるで 夢の続きを見たい少年”

 

全部聞こえいいのでこの辺をプレイリストにぶち込んで残り少ない2017年の夜を過ごしてみるのもいいかもしれません。

 

え?韓国、分かりましたよ!

 

PRIMARY - Mannequin Feat. Beenzino, Suran

www.youtube.comこう言うのがスッと出てくるのが韓国ヒップホップの凄いところ。

ジャジーで古臭くなくて、ビジュアルセンスもバッチリです。

 

Hyolin, ZICO, Paloalto - Dark Panda

www.youtube.comでこう言うのもできちゃう。一番キレてるラッパーはアイドルですよ!?

난 찬란한 빛이 너무 싫어 俺は眩しい光が嫌い

너무 적나라하게 현실을 보여줘서 あまりに現実を見せつけてくるから

最高です。(間違ってたらすいません)

 

G-Dragon - Window

www.youtube.comもうKpopとかじゃないじゃん。

GD先生は色んなとこから影響を受けて吸収します

過去のインタビューでビジュアルは”カメレオン”のようだと書かれてましたが、

音楽に関してもそう見たいです。盗作だのなんだのって言う人は彼の楽曲をあまり聴いたことが無いのでは?????顔真っ赤

 

こんな感じです。良かったら聴いて見てください。

では次回、「バトルキッズになめられないためのバトルキッズのためのバトル講座」

でお会いしましょう。

 

以上、宜しくお願い致します。(社会人っぽい)