ヒップホップ 韓国 スロット

2017音楽事情

歳を取ってきて忘れることが多くなったから書く。

あとツイッターがめんどくさいから書く。

 

今年のヒップホップどうでした?

と言っても自分は全然聞いてないけど

数年前からの韓国傾倒もあってほとんど聴いてませんが、印象に残ったものを書く。

 

SALU

今年はとても精力的だった。数年前くらいから金髪になった時は若干大丈夫か心配だったけど全くそんなことなかった。

www.youtube.comこれとかトラック良し、リリック良し、フローの遊び良しで良曲

最初は対したことないかなぁと思ったけどスルメ

あとPVの撮影場所がちょくちょくBIGBANGのクソ神曲

 

www.youtube.com

これと被ってるから映像的にも良かった。

もちろんキッズも大好きな

www.youtube.com

これも良い。ラストの刹那的なフローがなんともルーサーらしくて良い。

BIS( Before I Signed )3の曲も小粒で良い

自分が無知なんで知りたいんすけどこのミクステシリーズってタイトル通り

1(無印) → 一年戦争

2     → トイズファクトリー

3     → ???

ここって情報出てました?デフジャムがどうとかは小耳に挟んだけど

もちろん超ウェイビーも良かった 個人的に今年ベストヴァース感はある

アルバムからはSPACEも好きでした。

www.youtube.comキッズに認知拡大されたクロムのダブル

 

www.youtube.comこれとか グッとくる引用元は

www.youtube.com

 

多分今年の彼の活動は、彼的にも理想的なものだったのではないかと思います

昔から流行察知は早い方だったし、ポップとユーモアをうまく混ぜ込んでいたけど、内省的な曲が多かったので今年はその塩梅が超良かった ビジュアルイメージも定着したと思うので来年も頑張って欲しい。私はエセ評論家ではないので寒いツッコミはやめてね。

 

☆SUSHI BOYS

彼らは昔うめTUBEというチャンネルでYouTuber(彼らは割と早い方でどちらかと言うとニコニコ日記タグ系にカテゴライズされるのかも)をやっていて、その頃から動画をよく見ていた。サシマン(現マホト。こちらもカイワレハンマー名義で音楽活動をしているが電波少女のフォロワー感が強い)とビーフをしたり、農家を誇るラップをしたりしていました。その頃からチープだけど自分達の見せ方をよく分かっているなぁと思っていたら、SEEDAにフックアップされてたりしたのでビックリしました。

www.youtube.com軽自動車を軽自動っていうの好き

彼らは本当に自分達がどうすれば人を惹きつけるのかをよくわかってると思います

元々そういうマインドはあって、ラップスキルが2016〜2017年にようやく追いついた感じ?すげー努力したんだろうなぁと思います

昔の曲は笑えるけどスキルを聴くものではなかったので

今はそこも完全に補強されてます。

たまに見かける彼らのPVの字幕と実際のリリックがあってないやつとか、あっよく研究してるなぁと思いました。

特にフロントマンのFarmHouseは本当にラップ上手くなった

フレキシブルなフローで日常をユーモラスに語るラッパーは貴重だと思いますほんと

彼らの自由でユーモアのあるマインドをサブカルオタク達が捻じ曲げないで欲しいなぁ

来年もキャッチーで中毒性のある曲を出して欲しい。

 

☆S7ICK CHICKS

別に全部が好きなわけではないんだけど、曲単位で好きだし割とちゃんとラップするフィメールグループなので期待値はとても高いです

 

www.youtube.comこれとかティーンにウケてもいいんじゃない?ってくらい好きだけど

www.youtube.comイケてるトラックの元ネタ

この曲のLipStorm(二番目の人)のヴァースめちゃめちゃやばいと思うんだけど全然認知されてなくて悲しい。

"He said to me he likes my style and my joint
 普通に嬉しかった祭の夜"

とか顔に似合わず(すいません)キュンとくること言っててフローも最高

SEEDAのキレキレの時みたいだなぁと個人的に感じた

 

www.youtube.comこれも滑り込み 軽くてすごいいいと思う

酒のネームコールから"君の奢りでオーダー”とか普通に気持ちいいラインです

文句言うなら”アルコール重ね Wit My Chicks”のラインではスリチクのメンバー挿せば良かったのに

普通にキュートで格好いいと思います

アヤパン名前で損してません?ELLE TERESAみたいな名前だったら「エキセントリックで可愛い!」って評価5件くらい増えそう。

 

あとは曲単位

 

www.youtube.com基本的にそんな好きじゃないんだけど、これはフックがキャッチーでそこそこ彼の声質とマッチしたいいフックなのでよく聴きました。

”でかいピアス 日焼けした 肌が似合う まるでニガ”

はファニエスト2017。

 

www.youtube.comこれは結構聴いた人多そう。

去年の年末に川崎にライブを見に言ったんだけどSCARSのOneWayLoveがかかったりでめちゃめちゃ盛り上がったのが懐かしい。

”ディナー運んでくる ウェイターもしてるビックリ

 タトゥー入れまくり 若いのにいい羽振り

 もしかして悪い 仕事してる人たち?

 いや違うよ、ラッパー 横に幼馴染”

T-Pablowのこのラインは去年から今年にかけての彼らの成功を象徴してるようで大好きです。

 

www.youtube.comこれも大好き。

まだ足りないってのが現在進行形感があって素晴らしい。

想像でエンジンかけるジョジョ先生可愛すぎ

あとガルウィングをあんなに格好良く言えるのはあなただけです。

 

www.youtube.com

最初数秒よくわからない人が映るけど、やっぱりスキルは健在。

むしろ来年も続けてやって欲しい。

 

 

って書くとキッズのプレイリストかってくらい聴いてない。

今年も結局割と韓国アイドルに傾倒してました。

皆様がよくお話ししてる唾奇とかは完全に喰わず嫌いしてます。

 

韓国も聴きまくったのでしっかり書いておきます。

www.youtube.com超爽やか

 

www.youtube.com今年はウィナーがほんっとうに良かった。

ナムテ脱退とかあったけど、元々あったアダルトな持ち味が徐々に開花してる

iKonのが人気なのかもしれないけど、自分は彼らの落ち着いているけどまだ少年的なアティテュードのが好きです。アイコンはやんちゃ坊主感しかない。

トロピカルハウスやミッドチューンをしっかり自分達のものにしていて、素晴らしいです 人数が少なくてもしっかり個性が出ている彼らはこれからもずっと追って行きたくなります

 

www.youtube.comジェニとロゼが死ぬほど可愛い。

日本のフィメールラッパーは見習って欲しい。

ちゃんみなが韓国でデビュー出来ない理由がよくわかると思います。

 

www.youtube.com

IUが死ぬほど可愛い。

25(Twenty Five)とTruly Fineで踏むのとても若々しさが爆発してて良い

30歳手前おじさんの諭すようなラップも良い

 

www.youtube.comまだまだ当たり外れはあるけど、こう言う曲をすっと出せるようになったジコにもう怖いものは無いかと。ZION TやCRUSHとの息のあった楽曲も良かったですがこれが一番好きです。

 

www.youtube.com日本でも爆発的大人気中。

実はまだ全員の顔と名前が一致してないけど

BTSはしばらくコンセプトに引っ張られて、ファン的には嬉しい作品が続いたと思うんすけど音楽的には微妙という印象でした。

でもこの曲はすごく良くて、こういうシンプルな曲に魅力を付与できるのはコンセプチュアルな時代を経てこそだと思いました。一つ進化した感じがあります。

自分はやっぱりRMとシュガのラッパーラインが好きです。

 

説明とかめっちゃはしょってこんな感じです。

文章を書く能力が圧倒的に衰えてるので、ここで訓練します

全体的に軽い曲が多いと思いました これも時代なんですかね

でもここで挙げた楽曲は来年も聴くと思います

 

以上。追伸としてガルパンの最終章始まったのでまだ見てないという人は見たほうがいいと思います。損はしないから見ておきな